

鏡の城 コンジョロ系統 ソモノ系統の対策について

はいどうもー
今回も考察という事で
アス行きます










鏡の城実装されてからずいぶん日が経ちましたが
皆さん色々攻略は出来ていますでしょうか

少しコンジョロorソモノ系統についてお話を。
※同じ系統でもダークコンジョロ・コンジョロ・ダークソモノ・ソモノといますが
 一括りでコンジョロにします。

鏡の城で暴れられると困るモンスターとしてコンジョロの出すスモグ(雲)の範囲攻撃で
全滅したってのは皆あると思います。

スモグ5


こいつが非常に厄介で単体でのダメージが自分が食らうと200前後
それが同時に複数から来るので守護の回復が間に合わなくなる位の攻撃速度で襲ってきます


スモグの特徴として

1.移動なし
2.4次に存在するクリスタルと同じの範囲攻撃
3.HP表示があり倒せる(たぶん経験地なし)
 HPは多いわけでもなく殴ったらすぐ死ぬ程度
 魔のDPH 範囲魔法が結構有効でタイミングさえ良ければ一瞬で沸いたソモグを一掃できます。
 ただコンジョロがいる限り無限に沸いてくるからきりが無いんですけどね
 



そこで本題なんですがこのソモグ沸かせない事が出来ます。
沸かせない事が出来ると言っても場合よっては無理な時もありますのでご理解を;;


そもそもソモグの沸く条件はなんなのかという
ソモグはコンジョロから確かに召喚されてます。
ただその召喚する条件があるという事


スモグ直線


自キャラの後ろにいるソモグっぽい物
これがソモグが沸く原因になってます。

たまにコンジョロと広い場所限定の1対1で戦うとソモグが召喚しないで
このソモグっぽい物が走ってる場面だけ。を見た事ある方はいらっしゃると思います
或いは、自分の周りにソモグが発生しなくてかなり後ろの方でソモグが沸いてるなんて場面も

この走ってるソモグ壁を背負ってたり 乱戦中なら見れません
なぜかは後ほど説明してます。







走ってるソモグが何かに当たるとその当たった周辺にソモグが沸く仕組みになってます
壁当たり後



確認してみて何かに当たって沸く条件が
1.壁に当たる
2.守護orペットに当たる
3.モンスターに当たる ※設置型のソモグにも判定はあります

まだ未検証ですが自キャラ以外の他キャラに接触した場合で爆発するのかはまだわかりません
事故ったりしたら嫌なので検証する事もできません;;

未検証以外の条件の一つにでも当てはまると
コンジョロが出す走るソモグ(3体の内どれでも)その周辺に設置型のソモグが現れる仕組みになってます。

何かに接触しないで画面外に進むと走るソモグは爆発しないで消滅します







説明1
袋グロッドがコンジョロ
銀グロッドがコンジョロから出す走るソモグのライン
箱グロッドが接触部分
金グロッドが自キャラ(上記以降の下記のSSで金グロッドからクイポに変わってます。)

ラインを見て分かる用に自キャラには接触判定はありません。


説明2

ただこの用に守護 モンスター ペットなどラインにいる場合や
走るソモグを壁に接触させる位置取りをしていると設置型ソモグは沸きます

壁が遠ければソモグが遠くに沸いて大丈夫なんじゃないかと思うかもしれませんが
大丈夫じゃないです




説明3
金グロッド 設置型ソモグ

※走るソモグが壁に接触して設置型ソモグが沸いたとして想定してます
 実際は3匹接触してもっと多い数が沸きますが分かり易い用に少なく


上のSSを見て分かると思いますが
沸いたソモグがライン上に沸いてます

とすると最初の接触地点は壁ですが
次はラインにいる設置型ソモグに接触地点になり
またコンジョロが走るソモグを出せば接触地点がその設置型ソモグに変わり
自キャラに段々迫ってくる形が生まれます。

なのでいくら壁が遠くてもいずれソモグが自分まで届く形になるのです。
最終的に行くと
説明4

こんな形になり囲まれて攻撃されます






ちょっと長くなりましたが
場面限定ですがコンジョロを安全に倒す方法として

壁に寄らない
接触地点がない通路に走るソモグを出すように誘導する

の2点で安全コンジョロを倒す事が出来ます

ただし大人数で囲んで殴る場合は自分が安全な位置取りをしていても
別の人にタゲが移るとその人の方向に向いて出すので結局の所ダメなんだよね・・・

これが出来るのはソロか上手くできて3方向位じゃないでしょうか
壁が無くとも至る所に柱が存在するので全方向は確保できないと思います。


鏡の城は乱戦がほとんどだと思うのでこの方法が通用する場面はあんまりないのがすごく残念
ただこの仕組みを知れば色々活用できるんじゃないでしょうか。


まぁ知ってても安全に倒せないか倒せるかはptの連携次第です;;





最後に駄文申し訳ないっす
何か間違った書き方があれば指摘して下さればうれしい!
ばはおこれでいいかな!
























それでは続きはコメ返
ばはお
コアラーさんごめんなさい;;


らむさし
トンベリさんには謝らない。


おにやん
そうなんだよねー
結局の所賊以外の職が全DEXなったとしても
どうしてもクリ食らう・・・

もっと参考になるブログあったけど忘れたぜ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほどー!
検証+説明+解説?ありがとうっ

どんな原理で攻撃してくるのかと、範囲設置どんな感じなのか知りたかったから
凄く良かった!

お疲れさまあ(*´▽`*)

No title

沸いてるのに当たると発動ってのがありえないくらいの量が沸く原因なのかぁ・・

なるほど!!


吟がいればコンフでコンジョロ無力化できました!!

No title

考察おつかれ!!!!!!
トンベリさんにも謝って!!!!!11
プロフィール

九九九九九九

Author:九九九九九九
名称 fraolive
Lv  116
Fame 102
悪Lv 91
信仰 91
ステ 全STR→全DEX

戦闘ギルド 黒薔薇→月桂樹→MelDorado(現在所属)
親睦ギルド かかってこい(銀行用)

【スキル・スペル】
イレディ  78
大地の怒り 99
炎の拳 99
爆 99
烈 99
剛 99
獄 99
火炎龍拳  92
エクスタ 56
フルスト 61
アタック 61
ネリチャギ 68
エクスキュージョン 19

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
